個人再生経験者、家を買う

マイホーム購入という夢物語に挑む無謀な日常。

個人再生に至るまでのお話 第5話 ~まさかの限度額アップ&銀行系ローン~

f:id:yumemigokochi000:20220324004056p:plain

 

多重債務者でありながら、車も購入してほくほくの大馬鹿野郎です。

車を購入してから行動範囲も広がり、いい感じに生活を謳歌していた私ですが、借金はちゃんと返していました。

月の返済はちゃんと怠らずにしっかりとおこない優良債務者となっていた私にまたもや転機が…

 

 

多重債務者なのに優良債務者

f:id:yumemigokochi000:20220324004600j:plain

借金生活を送りながらも、それなりの収入を得ていた私は、月末の支払いだけは滞ることなくしっかりと行っていました。

今思えば、ある程度の生活を送れているのなら多少でも無理をして返済額を増やせばよかったのに、必要最低限の返済だけでちゃんしていると訳の分からない錯覚に陥っていたと思います。

確かに返済はしていますが、実際のところ利息分を返しているだけで、元金は微々たるものしか減っていません。

それなのにちゃんと返済している気になってしまうのが多重債務者の心理でしょう。

借金を重ねていく人間の頭には完済しようという考え方はなく

とりあえず返済だけはしておこう

とその場しのぎの考え方しかできません。

だって手元のお金が無くなると遊べないから…

そんな生活をダラダラ送っていた私にある日、消費者金融から一本の電話がありました。

 

ハイ…もしもし

平素、お世話になっております消費者金融〇〇社です

あの…とくに返済は滞っていないはずですが…

本日は、限度額の見直しの件でお電話させていただいたんですよ

限度額の見直しとは?

借入額の増額が可能となります。勿論審査はございますが、いかがでしょう。

見直し可能な状況であるのならとりあえず審査だけでもお願いします

まさか限度額アップの電話が来るとはと驚きましたが、上がるものならば上げたいのが多重債務者としても素直な気持ち。とりあえず審査結果を待つことにします。

 

審査通過!まさかの50万アップ

f:id:yumemigokochi000:20220403095639j:plain

先ほどの電話から30分ほど経過してからでしょうか、再び見覚えのある番号から着信があります。

 

もしもし

先ほどお電話いたしました消費者金融〇〇社です。 審査結果が出ましたのでそのお電話となります。

はい…(ドキドキ)

心地様の現在の借り入れ状況を加味しますと+50万円まで増額が可能となっております。

50万円ですか!?

ハイ。しかし50万円の増額になりますと近々2か月の収入証明書をご提出していただく必要がございます。

あっ。分かりましたすぐに手配します!!

まさかの50万円アップに驚きましたが、借金中であった私にとっては渡りに船

すぐに近々2か月分の給与明細を用意して、写メをパシャリ。その画像を指定されたウエブページに添付して送信。

なんとも借金をするのに便利な世の中になったものです。誰にも知られることなく自宅から簡単に増額申請をできるなんて。

恐らくこの手軽さが借金ユーザーを増やす要因にもなっているのでしょう。

そんなことも考えずにウキウキ気分で、再度連絡を待ちます。そりゃ50万円も増額されたら多重債務者はウキウキですよ。ある日いきなり50万円もらえた感覚です。

まあ…借金なんですけどね。

当時の私の感覚は大幅にバグってましたのでそんなことなんか気にしていませんでした。

小一時間ほどで、提出した書類の確認も取れたようで、はれて限度額アップの電話がありました。

本当にアップされているのか気になったので、さっそく近くのコンビニに行き、カードを入れて借り入れ可能額をチャック

本当に+50万円になっているではないですか。その日は早速5万円ほど借り入れしてウキウキ気分で遊びに行きました。

借金なのに自分の貯金のような感覚でね…。

 

調子に乗って銀行系カードローンにも申し込む

f:id:yumemigokochi000:20220403101242j:plain

限度額アップに気をよくした私は、ふとやばいことを考え始めます。

限度額アップが出来たということは、今の俺は優良な債務者認定されているのでは?今のうちに他でもお金借りること出来るんじゃないか??

ブログを読んでいる方は「コイツ、あほなんじゃない?」と思いますが、当時の私は本当にそう考えていました。

しかし借金は収入の3分の1までしかできないという総量規制がありますので、現段階では借りることはできない。

でも以前に車のローンを組んだ際に、総量規制はすべての借金に該当するわけではないことを知っていました。

マイホームやマイカーローンは対象外。

そして他にも「銀行系カードローン」も対象外であるということも…

銀行系カードローンは審査も厳しいと聞いていたので、これまで申し込まずにましたが、今回の限度額アップの話から推測すると

債務者であっても滞納なくちゃんと返済をしていると、ホワイトな債務者として認定されるのでは?

とりあえずネットで色々と下調べをし、比較的に審査が緩いと言われている某銀行系カードローンに申し込みをすることに

申請書にはもちろん他社の借り入れ状況の記入欄もありましたが、その辺は少し少なめに申告し、収入がわかる書類・身分証を添付して審査を待ちます。

3~5日の内に、審査結果のメールが届き、確認してみると…

「30万円のご融資が可能となります」

ちょろいもんだ。

こうして50万円の限度額アップ&新たに30万円のカードローンを手にして気分は大金持ちになっていました。

 

本当に改めて考えると、当時の金銭感覚というか、借金に対する考え方は常軌を逸していたと思います。でもこんな生活がいつまでも続く筈がありません…

いよいよ借金に苦しめられる地獄が始まるのです。

~第6話に続く~

 

<借金総額> ・キャッシング2件      60万
・ショッピング1件      50万
・消費者金融        130万(今回+50)
・車ローン         200万
・銀行系カードローン   30万
 合計    470万円