個人再生経験者、家を買う

マイホーム購入という夢物語に挑む無謀な日常。

個人再生に至るまでのお話 第6話 ~多額の借金をおまとめローン~

 

ブログの更新が滞ってしまいました。心地です。

さてこれまでどうやって私が多重債務者になっていったのかをお話ししておりましたが。なにせ10数年前の話ゆえに、記憶が曖昧な所もあり思い出しながらの記述になることをお許しください。

前回は、消費者金融の限度額アップ&新たに銀行系カードローンの借入をGETして意気揚々となった所までお話ししましたね。

今回は、徐々に多重債務者であることを認識し始めた当時の私がとった行動を紹介します。

 

自分の借用金額すら分からなくなる末期状態

多重債務者あるあるですが、お金をいろいろなところから借りていると、自分が一体いくら借金があるか分からなくなってなってしまいます。

当時の私もまさにその状態でした。とりあえず月末の返済時には何となく理解し始めるのですが、のど元過ぎればなんとやら…

しばらくすると総額いくら借金があるかなんて考えることすらなくなってしまいます。考えるとしたら「あといくら借りれる」この一点しか考えなくなりますね。

ざっくりとこれまでの借金を見てみると

<借金総額> ・キャッシング2件      60万
・ショッピング1件      50万
・消費者金融        130万(今回+50)
・車ローン         200万
・銀行系カードローン   30万
 合計    470万円

すでに500万円近い借金を抱えていたことが分かります。

当時、なんとなくこの数値に近いものは把握していましたが、見て見ぬふりをしていたのも事実です。

特に自分の中では車のローンは借金ではないと考えており、借入しているものだけを借金と捉えていたと思います。

では当時の返済はどうしていたかというと

借金して返済する

この方法一択でした。

こうなったら完全に借金で首が回らなくなっている状況といって過言ではありません。もはや遊びどころではなく借金を返すために借り入れをする負のスパイラルに陥っていました。

徐々に自分の置かれた環境の危うさに気が付き始めた頃でした。

 

借金返済の一手「おまとめローン」

今まで多重債務者である意識が欠如していましたが、目に見える形で自分の借金総額を認識し始めると、本当に返済できるのかという不安に苛まれます。

とりあえず借入金額が少ない所から返済していこうと考えたのですが、色んな所から借りているため、各々に月末返済するので手一杯…。一か所だけ増額返済なんて出来っこありません。

日々借金の返済を悩んでいたある日、テレビCMで流れていた「おまとめローン」の文字に目が留まりました。

最初は半信半疑で、気にも留めていませんでしたが、流石に状況が状況だけに藁にもすがる思いで、大手銀行系おまとめローンに申し込んでみることに

申し込みの際、現在の借入額や借入先の数を入力し、返答を待ちます。

しばらくすると見慣れない電話番号から着信が

はい。もしもし

こちら〇〇銀行おまとめローン担当の者です。お申込み内容についていくつかお伺いしてもよろしいでしょうか?

 

担当者から、借入総額及び借入先の会社名やいつから借用し始めたかなど、かなり詳しい内容を聞かれました。その後、もう一度審査をするということで、折り返しの連絡を待ちます。

 

え!160万ですか?

ハイ。ただし〇〇社様(消費者金融)に関しては、完済証明書を提出していただく必要がございます。

どうやら160万円貸し出すけど、そのお金で消費者金融を全額返済しろとのことらしいです。また証明書は必要ないが銀行系カードローンの返済も促されました。

後日、言われた通り消費者金融と銀行系カードローンの返済を済ませ、消費者金融からは返済証明書も発行してもらい、しっかりとおまとめローン会社へ提出し無事に受理されました。

複数の借入先からの借金をまとめることによって金利も少し下がり、安定した返済を行なえることになったはずなのですが…ここから私はやらかし始めます。

 

借金の誘惑に負ける…

無事におまとめローンで借金をまとめることが出来ましたが、金額が減ったわけではありません。確かに一部金利が下がって、払う利息が減ったことぐらいです。

実際にまとめた瞬間は、あたかも借金を返済した気持ちになってましたが、そんなことはありません。当然月末になれば返済日が来るわけです。

元々、普段の給与からの返済に少し限界を感じ始めていたので、返済する為に借金をする無限ループ状態に陥っていた為、おまとめローン後もその構図はあまり変化しませんでした。

しかし、実際のところどこも限度額マックスで新たに借用できる余裕がない状態に陥ってきました。

そんな時、ふと思ったのが

おまとめローン時に返済した消費者金融のカードって使えるんじゃない?

確かにおまとめローン時に完済証明書は発行してもらいましたが、解約した記憶はありません。もしやと思い、ATMにカードを入れて借り入れ可能残高を照会してみると。

ふふふ。ごっそり130万円使えるではありませんか。

これはまさに天恵!!これでしばらく生活に困らない。

 

本当に当時はこんな風に考えていました。今思えば、さらに破滅への歩みを進めただけであるのに、そんなことも理解できなかった当時の自分が憎いです。

借金に借金を重ねた男が次に考えたのは、まさに破滅的な返済計画でした。

~第7話~へ続く